Read In Darkroom Only

用法容量を守った楽しいカメラライフ。

PentaconSixTLを修理に出した。

ブログを開設したのはいいものの、何も書くことがなかったため、放置していた。

就職活動も無事(?)終了し、バイトまみれの日々を過ごしているわけだが何か気分転換に始めてみようかと思い、初めて記事を書いている。

カメラの話を中心に雑多に更新できればいいが、インスタも気が向いたときにしか更新しないしカメラ関係のTwitterも現在ログアウトして放置しているのでいつまで続くかは不明。ゲームやらなんやらでも更新するかも。

 

 

修理に出したのはPentaconSixTLとBiometar80mm。百貨店で中古カメラ市なるものが開催されていた際に4万2000円程度で購入した。ご厚意でストラップも付けていただいた。ありがたや。ハッセルと共用?のものが2000円ぐらいで売っているのを見たことがある気がするし、実質4万円ぐらいか。もちろんキチンと動く個体だったので結構安いのではないだろうか。

多くのレンズを見てきたわけでもないし、初中判がP6とBiometarだったこともあり比較はできないが、本当に綺麗に写っていると思う。

 

f:id:OIDOfilms:20190628142153j:plain

無理やりスキャンしたものでこれでは全くわからないのだが、暗室で引き延ばした際には地面に設置されている排水溝のところまで一本一本解像されていることがわかり感動したことを覚えている。

 

元々、故障が多いカメラだということは言われていて有名なのがコマ被り。巻き上げの際はレバーを元の位置に戻すまで親指を離さずゆっくりと操作することが重要らしい。実際、その操作でコマ被りを起こしたことはほぼ無かった。

が、ここ最近リバーサルフィルムを現像に出した時にコマ被りをしていることが続き、さすがに不審に思った。1度目は自分の操作が悪かったかもと反省していたが、どれだけ気を付けても後半の数コマが被ってしまう。

買ってから一年が経とうとしていたし、就活がひと段落したら撮影意欲まで減退していたので良い機会だと思い、買ったカメラ屋さんに修理を依頼して現在見積依頼中。

ただ調整が難しいかもというお話を頂きどうなるかは不明。P6でリバーサルが撮れないとなると、別に中判カメラ買わないとなぁ・・・。さすがに最後の数コマ無駄にしながら撮り続けるのももったいない。

ローライフレックスが欲しいな~~と思ったが、手軽と聞いた3.5Eでもそれなりの値段がするので簡単には買えない。が、やはり憧れる。他にお勧めの中判カメラあれば教えてください。

 

他にはレンジファインダーにも興味があって、色々調べている。ContaxとかLeicaとか。

最近は中国などの観光客が日本に来てカメラをよく買っていくそうだ。Leicaなんかはどんどん国外に流出し、もちろん基本的には国内に返ってくることはない。そう考えると、数年後にボディやらも今より高くなっていくのかもしれない。レンズは既にミラーレス需要で高くなっているんだろうけど。

仕方ないこととはいえ、もう生産していない価値のあるカメラやレンズが日本で手に入りにくくなっていくかもしれない現状を見て、焦ってしまうのも確か。楽しめるときに楽しんでおくべきか。フィルムもどんどん高くなっていくし。アクロスも復活するらしいけどいくらで販売されるんだろう。

M型はさすがにパッと買えるものじゃないけど、バルナックを買うのはアリだなぁ~とここ数ヶ月悩み続けている・・・。